ブログ

Blog

2022.11.22

地球と植物 シードバンク

植物には感心するものです。
よく公園、河川、その他毎年草刈りがされていますが、刈っても刈っても生えてきます。
植物は一度に発芽して地面を覆っている訳ではないのです。
シードバンクと言いますが、第2陣が刈った後に発芽するのを待っているのです。
一度に発芽して刈り取られると自分たちの種の存続ができなくなるという訳です。
植物の知恵によって動物は生かされているのです。動物には空気を作ることはできないのです。
動物で一番困った動物が人間であると思います。
小賢しい知恵、既得権益がありますが、役目、役割がなくなる時に、地球に存続しているのは植物であると思います。
そしてまた、長い長い進化によって新たな世界があるのだと思います。